夢幻偽郷


■ ゲーム内容

フルボッコ

主人公霊夢を操作するアクションRPG。
ゲームは大きく二つのパートに分かれます。
アクションパートでは霊夢を操作して敵やトラップを回避しながらステージの奥へと進みます。
もし敵と接触した場合は戦闘パートがはじまります

戦闘パートでは4人のキャラクターを操作します。
各キャラクターに対応したボタンを押す事で攻撃が可能です。
敵を全て倒せば勝利、もし霊夢の残機が0になった状態でHPが0になってしまったらゲームオーバーです。

うまくキャラクターを操作して、勝利を目指しましょう。

▲ ページ先頭に戻る。


■ ゲームのインストール

●Ver1.21以前
CDに入っている全てのファイルとフォルダをハードディスクの任意のフォルダ内にコピーして下さい。
CDROM上ではデータの書き込みが発生するためエラーを起こし、正常に遊べません。

●Ver2.00以降
解凍ソフトを使って圧縮フォルダをすべて解凍して下さい。

※DirectXは最新版にして下さい。

「夢幻偽郷1st.exe」をダブルクリックして下さい。
ゲームが起動します。

もし動作が重いと感じた場合は「設定変更」にて「てゐスペックモード」をONにしてみてください。

動作環境 ●Ver1.21以前
OS:Windows XP/Vista/7
CPU:Intel Pentium4 2.0GHz以上(3.0GHz以上推奨)
メモリ:1GB以上(2GB以上推奨)
VGA:DirectX9.0c対応 VRAM128MB以上
HDD:空き容量1GB以上
ディスプレイ:解像度800×600が表示可能
その他:ゲームパッド推奨

動作環境 ●Ver2.00以降
OS:Windows 10
CPU:Intel Pentium4 3.0GHz以上
メモリ:2GB以上
VGA:DirectX9.0c対応 VRAM128MB以上
HDD:空き容量1GB以上
ディスプレイ:解像度800×600が表示可能
その他:ゲームパッド推奨

ゲームをアンインストールしたい場合はフォルダごとゴミ箱に捨てて下さい。
レジストリなどは汚していないので大丈夫です。

▲ ページ先頭に戻る。


■ 操作説明

初期設定はXbox360コントローラー用に設定していますが、キーコンフィグにより自由に変更可能です。
キーコンフィグはタイトル画面もしくはメニュー画面内で変更できます。

アクションパート

戦闘パート

▲ ページ先頭に戻る。


■ アクションパート

アクション画面の見方

敵シンボル(妖精/ばけばけetc)
 霊夢を追いかけたり、ふらふら歩いていたり、突撃したり様々な動きでプレイヤーの進行を邪魔してきます。
 札を当てると一定時間硬直し、頭上に乗る事が可能です。
 硬直状態以外で接触すると戦闘が始まります。

 お祓い棒による攻撃で先制攻撃が可能です。更に後ろから攻撃すると奇襲成功!
 普通に接触すると敵の先制攻撃を受け、後ろ向きで接触すると奇襲されます。
 奇襲では最初のターン、ダメージが増加するので気をつけてください。

破壊オブジェクト(樽etc)
 破壊するとアイテムやお金を入手する場合もあります。
 稀に爆発するものもありますが、その時は霊夢が吹き飛ぶので注意してください。

鬼火
 接触すると霊夢がダメージをくらいます。
 爆発する樽の爆風によって消す事ができます。

その他トラップ  頭上から落下するもの、樽に偽装した敵などがあります。



▲ ページ先頭に戻る。


■ 戦闘パート

戦闘画面の見方

戦闘システム
戦闘はターン制です。
アクションパートで硬直していない敵に触れる/お祓い棒で攻撃することで戦闘に入ります。

プレイヤーのターンではボタン1つにつき、1キャラの攻撃を指示でき、最大4人で同時攻撃が可能です。
キャラクターの攻撃タイプは遠距離攻撃と近距離攻撃の2種類に分けられ、装備した武器によって変わります。
ただし、一番後ろに配置されたキャラは近距離攻撃できません。

戦闘中は攻撃のほか、パワーを消費してアイテムを使用したり、逃げて戦いを避けることも可能です。

○ POWER
地上にいる敵を攻撃することで「P」アイテムを得られます。
「P」を蓄積していくことで攻撃力に影響を与えます。
また、アイテムやスペルカードを使用する際にも消費されます。

○ 得点
空中に浮かした敵を攻撃することで「得点」アイテムを得られます。

○ 残機(ガッツ)
各キャラクターは残機を所持しています。
HPが0になると自動的に残機が一つ消費され、そのキャラクターは即座にHPが全回復して、戦闘不能になることなく戦闘を続けることができます。
ただし、取得していたPOWERは半分になり、状態異常、支援効果関係なくステータス変化は全てリセットされます。
残機が0の状態でHPが0になるとその戦闘には参加できなくなり、霊夢がその状態になるとゲームオーバーです。
残機の回復方法は2種類あり、宿屋に泊まった場合は最大値まで、アイテム(霊水『龍神の御霊』)を使用することで一つ回復することができます。
初期値はキャラによって異なりますが、レベルが上がると最大残機数は増えていきます。

○ 連撃
うまく敵に攻撃を当て続けると「連撃ヒット」状態となり、連撃数を上げていくことによって、
その後放つスペルカード(後述)の威力が上がります。
上手にコンボをつなぎ、大技スペルカードで敵を倒そう!

○ スペルカード
スペルカード使用可の武器を装備していると攻撃時に発動用のゲージが表示されます。
ゲージは攻撃を当てる事で上昇していき、ゲージが満タンになり、尚且つPOWERが最大まである状態だとスペルカードを撃つことができます。
その際にPOWERが半分消費されます。
条件が揃っていればいれば1ターンに最大4人分撃つことができます。

スペルカード スペルカード

○ 攻撃の中止
攻撃中にスタートボタンを押す事で、攻撃を一旦取りやめる事ができます。
敵が複数体いる場合は一体に対して攻撃を続け「得点」や「P」を稼ぐのもいいですし、敵を倒したら一度攻撃を中止し、次の敵相手に攻撃を再開するのもいいでしょう。
状況によってうまく使いましょう。

○ 戦闘用メニュー
戦闘中にスタートボタンを押す事で戦闘中専用のメニュー画面が開きます。
この画面からアイテムの使用や逃げる事ができます。

スペルカード

○ アイテム
戦闘用メニュー画面から戦闘中に消費できるアイテムを使う事ができます。
アイテムの使用は行動回数1回とパワーを1.0消費します。
使用するキャラとアイテムを選択後、効果の対象となるキャラクターを選択します。
HPの回復やステータス異常の回復、敵へのステータス異常付与など効果は様々です。

○ 逃げる
戦闘用メニュー画面から「逃げる」を選択する事で、戦闘を強制的に終了します。
敵とプレイヤーのレベル、人数、攻撃参加可能人数によって成功確率が変動します。
ボス戦など、特定の戦闘では逃げる事は出来ません。

▲ ページ先頭に戻る。


■ キャラクターのパラメータ

HP:プレイヤーの気力(いわゆる体力)。敵の攻撃を受けると減っていく。

体術:近距離攻撃のダメージ量に影響を与えるパラメータ。

魔力/知性:遠距離攻撃のダメージ量に影響を与えるパラメータ。

精神力:敵から受けるダメージに影響する。

攻撃回数:1ターンの間に行動できる回数。武器によって決まる。

POWER:攻撃力に影響を与えるパラメータ。敵を攻撃する事で得られる「P」によって増加する。
アイテムやスペルカードを使用する際に消費される。

残機:HPが0になった時に復活できる回数。自動的に消費され、HPは全回復し、ステータス異常はリセットされてPOWERは半分になる。
残機が0の状態でHPが0になるとその戦闘には参加できなくなる。霊夢であった場合はゲームオーバーとなる。

▲ ページ先頭に戻る。


■ 敵の攻撃

敵もこちらの攻撃をただ受けてるだけではありません。
広範囲の弾幕攻撃や、ガード、状態異常攻撃、さらにボスはスペルカードを使用してきます。


○ 敵のガード/グレイズ
敵はガードもしくはグレイズ能力を保有しています。
ガードは接近攻撃を、グレイズは遠距離攻撃のダメージ半減する効果を持ちます。
それぞれ別のタイプの攻撃によって崩す事が可能です。

○ 状態異常
ステータス変化の攻撃の中には各ステータスを下げるもの以外に、バッドステータスを付与するものがあります。

猛毒 毎ターンダメージ
疲労 攻撃回数が1つ減る
束縛 攻撃回数が0 (戦闘中のみ)
呪詛 全ステータスダウン (戦闘中のみ)
火傷 防御力が下がる
凍傷 攻撃力が下がる

これらの状態異常は受けるとこちらの不利になるものばかりですが、逆に敵に状態異常を与えたりすることも可能です。
また、例外的に「祝福」という全ステータスを上昇させる特殊な状態異常も存在します。

○ スペルカードモード
特定のボスだけが使用可能な攻撃です。
ボスにも残機があり、HPを0にするとスペルカードを使用してきます。
スペルカード発動時は、敵の攻撃に当たるとHPが強制的に0になります。(キャラの残機が一つ減ると思ってください)
プレイヤーは方向キー、低速キーを使用して攻撃を回避します。
発動後、ボスは残機を1つ減らし、HPを全回復して再び襲ってくるので敵の残機が無くなるまで頑張って戦ってください。

スペルカード スペルカード


▲ ページ先頭に戻る。


■ その他のシステム

○ お賽銭システム
敵を倒すと博麗神社にお賽銭が投じられます。
妖怪退治をして信仰を得た証です。ありがたく頂きましょう。

○ アイテムの購入
物語が進むと、香霖堂などでアイテムを購入することが出来ます。
お賽銭を手に入れたらショップで装備を整えましょう。

博麗神社

▲ ページ先頭に戻る。


■ マップ移動

方向キーで移動し、決定キーでステージの中に入れます。
メニュー画面にてゲームデータの保存ができます。

博麗神社
物語の始まりの場。全てはここから始まる。
また、敵との戦闘に勝利すると賽銭が投じられる。
たまに覗いてるとみるといいだろう。

人間の里
異変を感じた霊夢達が向かった場所。
妖怪や妖精達に襲われているが、追い払った後はここを中心に活動する事になるだろう。

香霖堂
森近霖之助が経営する店。
主に武器や装飾品を取り扱っているため、ここで装備を整える事が可能。
たまに留守にする時があるが、勝手に持っていってはいけない。

▲ ページ先頭に戻る。


■ 不具合、その他について

○ よくある質問などは下記にQ&Aのページを用意しましたので、一度ご確認下さい。
http://snowgale.chips.jp/mugen/qa.html

とくに、ごく稀に戦闘終了後などにゲームが強制終了する不具合が確認されていますので、その際の復帰方法などご確認下さい。
Q.戦闘中に強制終了した。

エラー、不具合、おかしな点、意見・疑問・感想等があれば、
当ホームページより「連絡」のメールフォームを用いてお知らせ下さい。
ゲーム攻略法など内容に関する質問にはお答えできません。

また、不具合と思われる場合は、分かる範囲で結構ですので
PC環境や不具合が発生した状況、エラー名などを教えて頂けると助かります。

http://snowgale.chips.jp/mail.html

起動しなかった場合、分かる範囲で構いませんので
PC環境を明記の上、起動しなかった旨を連絡して頂けると助かります。

頂いたエラー、不具合などの情報は匿名にて当ホームページで公開させて頂く場合が御座います。ご了承下さい。
ただし、個人的感想、意見などはその限りではありません。
ですが、頂いた意見をこちら側が何かしらの形でフィードバッグする時は、掲載させて頂く場合もございます。

○ 本ソフトウェアは、上海アリス幻樂団様制作の東方Projectの二次創作ゲームです。
当サークルと上海アリス幻樂団様とは一切の関係はございません。
本ソフトウェアに関するお問い合わせはサークル「SnowGale」のホームページにてお願いします。
http://snowgale.chips.jp/mail.html

本ソフトウェアをご使用になられた際に発生した損害・不利益に対しては一切保証しかねます。
不具合に対するアップデート等のサポートは、サークルホームページにて行います。
http://snowgale.chips.jp/mugen/
http://snowgale.chips.jp/

本ソフトウェアを許可なく複製、転用、改変、転載する事を禁止します。

The font used on this product is provided by Hakusyu Fonts co,.Ltd.

Copyright(c) 2012-2020 SnowGale All Rights Reserved.

▲ ページ先頭に戻る。